FC2ブログ

【トビタテ!JAPAN】カナダ語学留学 in バンクーバー(高校2年・女子)

トビタテ留学JAPAN*」の奨学金を利用したHYさん(高校2年生・女子)の体験談

*「トビタテ留学JAPAN」とは…意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す気運を醸成することを目的として、文部科学省が2013年10月より開始した留学促進キャンペーンのこと。アズ留学センターは、トビタテ留学JAPANの「日本代表プログラムの主旨を理解し応募要件を満たすプログラムを有している留学エージェント」の一つです!募集要項など、最新情報は公式サイトからチェック!http://www.tobitate.mext.go.jp/

留学タイプ:トビタテ!留学JAPAN-カナダバンクーバー短期留学
留学先:SELC(セルク) バンクーバー
コース名:Intensive Plus English
コース期間:2016年7月-8月(23日間)
滞在方法:ホームステイ(個室・毎日3食付き)
現地サポート:申し込みあり

SELCバンクーバー1
●留学先を選んだ理由
初めての留学で、住みやすく、比較的安全で多国籍国家が良いと思い、カナダにしました。
友人が1年間住んでいて、色々と話を聞いていたことも理由の一つです。

●学校についてSELCはとても良い学校で、学校内が「English Only」だったので、日本人とも英語で会話を楽しめました。
先生方がみな楽しく良い人ばかりで、本当に楽しい学校生活が送れました。放課後には、毎日違ったアクティビティがあり、良い思い出がたくさんできました。
SELCバンクーバー5

●ホームステイについて
・食事が多く、何度か「減らして」と頼みました。
・日本と同じスタイルで、玄関先で靴をぬいていました。
・夫婦の会話が英語以外の時があったのが残念でした。

●感想
<持っていくと良いと思ったもの>
浴衣、室内用スリッパ(家の中用&シャワー用)
<持参しなくてよかったと思ったもの>
気候をきちんと考えた洋服を持っていけばよかった。
洗濯ハンガー、ノートやルーズリーフは現地で帰るので持っていかなくてもよかったです。
<参加期間の長さ&また参加したいか>
短かった。3-6カ月くらいが良かった。また機会があれば留学に行きたい。
<総評>
初めての留学で不安なことばかりでしたが、アズの皆さんのアドバイスや現地スタッフさんのアドバイスもあり、楽しい3週間が過ごせました。道に迷ったり、バスや電車を間違えたり、帰り道でのトラブルもあったりしましたが、SELCで楽しい思い出がたくさんでき、自分のやりたいこともできました・100%出し切れてはいませんでしたが、いい経験になりました。
行ったからこそ分かることもあります。不安なことも、勇気を出して現地の人に頼ってみたらみんな優しく助けてくれました。
「日本からでて世界」って意外と身近だな、と感じました。
次の目的も見つかりそうです。今回の経験を忘れずに、継続させて次へつなげようと思います。
アズ留学センターの方には本当にお世話になり、本当に感謝でいっぱいです。トビタテ生としても頑張れてよかったです。短い時間でしたが、たくさん支えてくださってありがとうございました。これからも、世界とつながっていけるようにがんばります。

●保護者からの感想
お世話になりました。娘自身が自分で進めていましたので、細かいところまで理解できていない部分もあり、出発時に戸惑うこともありましたが、留学が始まってから、カナダでの娘の様子を丁寧にメール連絡いただき、大変感謝しております。

H.Yさん、保護者様、体験談をありがとうございました(*^▽^*)
初留学で高校生ながらお一人でしっかりやってこられたようですね。今回の体験がHさんの今後の夢につながりますように!
アズブログトップにもどる
アズ留学センターホームページへ
:::::::::::::::::::
お問い合わはアズ留学センターへ
フリーダイヤル/TEL.0800-888-6188(通話料無料)
メール:info@az-ryugaku.com
メール相談&カウンセリング予約はこちらから
:::::::::::::::::::
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する