FC2ブログ

【体験談/カナダ・中期】語学留学 in バンクーバー(30代・女性)

今年の1月から6月まで、カナダバンクーバーで留学されていたCSさんから体験談&写真が届きました!
以下に抜粋&要約してご紹介します。


留学先語学学校:「ilacバンクーバー校)」
滞在方法:寮(個室・セミプライベートバス&TV付き)
コース:2016年1月-7月(約24週間予定)

★きっかけ
語学勉強を日本ですることに限界を感じたため。海外の生活を送ってみたいと思ったので。

★学校について
<クラスレベル・先生について>
学校の先生はどのレベルにも先生が多数いたので、好きな先生の授業を受けることができました。友達ができるとある程度先生の評判はわかるので自己選択を積極的に行った方がいいと思います。日本人の子は、先生に気を使って先生と合わなくてもクラスを変えない子が多かったのですが、私は合わないなと感じたら評判や前に受講していたクラスの子に聞くなどしてより相性の良い先生を探しました。

<クラスにて>
授業は先生の言葉がわからなくても辞書は宿題や課題以外は極力使いませんでした。単語の意味が分からなければテーブルメイトに聞く、先生に聞くことを日々していました。また私はパワーイングリッシュを選択していました。授業後は、パワークラスを選択しているとあまり友人と遊びにいくことが出来ないので初めは選択クラスまでの受講で、留学後授業数が足りないと思えばパワーを受けるほうがいいと思います。
友人を海外友達と限定して英語だけの会話しかできない環境でレジャーに行くなどした方が断然英語力は伸びると感じました。パワークラスは、日本人や韓国人などアジア系が断然多かったです

<友人の国籍>
仲良くなった友達は、韓国、コロンビアやブラジル人の友達が多かったです。
IMG_2904.jpg

<感想>
みんな同じように英語を勉強しているので多少英語に不安があってもなんとかなると思いました。

<国籍>
春休み期間は短期の日本人の大学生がとても多かったです。
先生たちもイングリッシュオンリーは度々注意してはいましたが、制限には限界があるので、スパニッシュ・韓国語・日本語は日々聞こえていました。
バンクーバーに住む以上、日本人ゼロの学校を探すのは難しいと思います。
日本語を使う、使わないは自分次第です。
学生さんは、日本人同士で固まっていることも多かったので、自分のためと思い他の国の子にアタックしていくことは本当に大切です。

<施設・環境>
学校には日本人のスタッフさんもいるので本当に必要なとき頼ることができて心強かったです。
学校はどの校舎も綺麗でした。ただレベルで校舎が分れるので、他のレベルに行くと本当に知らない人たちだけという環境に多少戸惑いました。学校周辺は綺麗で治安がいい場所でした。
IMG_2455+.jpg

★休日の過ごし方
土日の一日は、友達と色々なところに観光に行きました。
大体もう一日は勉強する時間にあてました。
6C8A9A32-1DD5-4EFB-B236-1F9C993F0CF3.jpg
IMG_3137.jpg

★滞在について
学生寮の1室に滞在。部屋は十分な広さがありました。自由度は高かったですが、共有のキッチンは綺麗ではなかったので、私は食事は外食か出来合いのものが多かったです。
寮のフロントの日本人の方が本当に良くしていただきました。他のスタッフの方も親切でした。

★アズのサポート
堀内さんには親身に留学前後ともに本当にお世話になりました。アズさんを利用して本当に良かったです。

体験談ありがとうございました!
これからの帰国後の日々もCさんにとって実りの多いものとなりますように!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お問い合わはアズ留学センターへ
フリーダイヤル/TEL.0800-888-6188(通話料無料)
メール相談&カウンセリング予約はこちらから
HP:http://www.az-ryugaku.com/
メール:info@az-ryugaku.com
公式ブログ「留学日和」:http://azryugakucentre.blog56.fc2.com/
はまぞう(ほっこり)ブログ:http://azryugaku.hamazo.tv/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する