FC2ブログ

【体験談】カナダで実現!小学校時代からの夢の海外。

こんにちは、アズ留学センターです。
浜松でOLをしているY.I.さんの留学アンケートが届きました。
Y.I.さんの初めての海外は、2週間の語学留学。
貴重な体験談(要約)はこちらです↓


留学先:カナダバンクーバー
留学期間:2015年11月から2週間
留学タイプ:語学学校「SELC バンクーバー校」
logo-SELC.jpg
★留学のきっかけ
海外への夢は小学生の時からありました。
仕事にスランプを感じ本当にこのままだらだらと仕事をしていてもいいのかなぁ…と悩んでいたときに、昔の夢を思い出し留学することを決めました。
とりあえず初めての海外だったので治安の良さそうなところを一番に選びました。
学校は、はじめは有名で大きいところがいいと思っていましたが、たった2週間なので少人数でちゃんと面倒をみてくれそうなところを選ぶことにしました。
SELCに決めた最終的な理由は「グローバル塾」です。英語だけでなく、人間的にもなにか得られるような気がしました。

★学校/レッスンについて
想像以上に、フレンドリーで驚きました。
初日は、体調が悪くあまり楽しめなかったものの、2日目からは学校が楽しくてしかたなかったです
岩野2+
↑スケジュール表
週1回、選択授業の日があったのですが、ほかのクラスの友達もできたし、レベルの高いクラスの子と一緒に授業を受けるので刺激になりました。
また、授業はわりと早い時間に終わるので、ショッピングしたり友達とディナーしたり放課後も充実していました。

日本人はわりと多かったのですが、日本語で会話をしたことのない友達もいます。
基本的に、英語を学びに来ている人達なので、母国語を話している人はほとんど見かけませんでした。
母国語を話すな、と生徒同士で注意できる良い学校でした。
岩野1

学校の環境については、バッチリです。
Wi-Fiも使えるし、駅から近いし、お土産屋さんもたくさんあるし、スタッフさんはとても頼りになりました!
とても気にかけてもらって、困ることはほとんどありませんでした。

ホームステイについて
カナダ人のおうちだったので、(発音・アクセントに)変なクセもなく良かったです。
家はザ・外国って感じで、靴は脱がない、お風呂とトイレは一緒、ベッドが大きい、部屋には絵が飾ってある、暖炉もある…話で聞くことはあるけど実際に行ってみるとおもしろいです。
食事はパン系で、朝はシリアルか食パン勝手にどうぞ、でした。夕食もピザ一切れ、サラダとチキンなど、わりと少食で5分~10分程度で終わりでした。でも、食べたい物を言えば作ってくれたのでうれしかったです。
とある夜、ライスがでて「ふりかけ」の話をしたら、わざわざスーパーに買いに行ってくれました!
その次の日から、弁当はライス&ふりかけでしたが。(笑)
あと、事前情報があった1か月の赤ちゃん、確かにいましたがNO Problemでした。
とても気を遣ってくれて夜泣きは一度も聞いてません。
また、夕飯のときに友達や兄弟がよく来て、いろんな人と出会うことができました。
映画を見るのが好きなファミリーだったので、夕飯のあとはみんなで見たりしました。
洗濯が週2回なのとシャワーが10分だったのは日本人にはちょっと不便でしたが、週1回の洗濯や8時以降はお風呂に入れない友達もいたようです。

★自由時間の過ごし方
土曜日は、クラスメイトに誘われて11人で日本食レストランに行きました。
外国の日本食はまたちょっと違ったり、お箸が難しいといいながら食べる友達を見たり、とても新鮮でした。車に乗らないので、昼からお酒を楽しんだりもしました。また、ショッピングモールに行ったり観光名所をまわったり、自由にあちこちを回りました。
photos-SELC.jpg


★アズ留学センターのサポートについて
とても親切で助かりました。日程の変更や質問にもちゃんと対応してくださり、ありがとうございました。
スタッフさん自身も、海外に行かれてる方なので安心でした。
必要な書類等はすべてそろえていただいたので、私はただ行くだけでしたが面倒くさがりな私には非常に助かりました
本当にお世話になりました!また、機会があればお願いしたいと思います。


初めての海外&留学、とても満喫されたご様子。
Y.I.さんのように、今の生活でスランプを感じている時、思い切って初海外にチャレンジしたその実行力、すばらしいと思います。
この経験が、今後の人生において糧になるのでは。
Yさん、コメントありがとうございました!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お問い合わはアズ留学センターへ
フリーダイヤル/TEL.0800-888-6188(通話料無料)
メール相談&カウンセリング予約はこちらから
HP:http://www.az-ryugaku.com/
メール:info@az-ryugaku.com
公式ブログ「留学日和」:http://azryugakucentre.blog56.fc2.com/
はまぞう(ほっこり)ブログ:http://azryugaku.hamazo.tv/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する