【体験談】ニュージーランドに3ヶ月!ラガーマン大学生Ryotaさん。

こんにちは、アズ留学センターです。
浜松の大学生、Ryotaさんがニュージーランドから無事帰国し、連絡をくださいました。
NRyota from NZ

体験談&すてきな写真はこちらです↓


留学先:ニュージーランド・クライストチャーチ
留学期間:2015年9月・13週間(最後の1週間はフリー)
留学タイプ:語学学校「CCELクライストチャーチ校」一般英語コースに参加、週末フリー
内容:


以下、体験談(要約)です;
★留学のきっかけ
僕は高校生の時に、高校のプログラムでアメリカに10日間ほど行ったことがあったのですが、
その時に大学中に留学をしてみたいと思っていました。
今回ニュージーランドに留学を決めたのは、ラグビーが好きだからです。
学校はアズ留学センターにおすすめしてもらったCCELを選びました。CCELはオークランドとクライストチャーチにあるのですが、僕はクライストチャーチにあるラグビーチームが好きだったのでクライストチャーチ校のCCELに決めました。
All Blacksの凱旋パレード
*All Blacksの凱旋パレード
「有名な選手も見れたのですごくよかったです!!」と、この満面の笑み!

★学校/レッスンについて
とてもよかったと思います。僕が受講したコースはGeneral Englishのフルタイム(最も一般的)を選択していました。先生の教え方はうまかったと思います。僕はよく質問していましたが、スタッフの対応も丁寧だったと思います。
また、放課後に開催される様々なアクティビティ、特にスポーツアクティビティには多く参加していました。
学校では日本人以外にもたくさんの友達ができて、個人的にはサウジアラビア人らと特に仲良くなりました。
聞いていたより日本人が多いなという印象でしたが、日本人のみでかたまっていることは少なく、学校内では先生たちと指導もあり、English Only Policyが徹底していたように感じました。
長山さんのお別れ会
*Ryotaさんのお別れ会★
長山さんのお別れ会2

学校周辺には、スーパーマーケットがあるため便利でした。また、バス停が近く、友達とバスで出かけやすかったです。
学校自体はカンタベリー大学併設校なので、大学のカフェテリアやライブラリなどに行くこともできました。
またSDLルーム(自習室)やパソコンルームなどの教室のほか、自動販売機やコーヒーマシン、Wi-fiも自由に使ってOK。
学校のスタッフは、みなさんとても親切。僕は特にレセプショニストによくお世話になり、学校のこと以外にイベント情報、町の施設についてなど詳しく教えてもらえました。
また、例えばホストファミリーとのトラブルなどの問題があった場合に対応してくれるスタッフがいるので、生徒は安心して学校に通うことができると思います。

★ホームステイについて
ホストファミリー&ホームステイメイトの台湾人と
*右端はステイメイトの台湾人留学生
滞在はほんとに最高でした。7歳と10歳の子供がいるファミリーで、とてもいい人たちでした。
ホストマザーもファザーもよく自分と話してくれたり、夜遅く帰ってしまうことも受け入れてくれたり、遠慮せずに過ごさせてもらえたり、とにかく過ごしやすかったです。
また、Wi-fiも制限なし、自転車も貸しだしOKで、とても待遇が良かったです。
部屋はそんなに大きくはなかったですが、基本的に部屋にこもっていなかったので不便ではなかったです。
食事は、ポテトやサラダやパイ、パスタやライス、ピザやフィッシュアンドチップスなど。
1プレート料理なので個人的には量が少なかったです。あまりにもおなかがすいていたときは、夕食後ドミノピザを食べに行っていました。
友達のファミリーでは、Wi-fi制限がありメールしかできないとか、ホストの対応が悪いとか聞いていたので、僕は本当に恵まれたホストファミリーだったと思いました。

★自由時間の過ごし方
 基本的に僕は友達と出かけていました。ラグビー観戦、ショッピングセンター、シティやビーチに行ったりしました。
また、CCELと提携しているハロー・ニュージーランドというツアーにも参加し、ワイナリーツアーやクイーンズタウンに旅行に行ったりもしました。
ホストファミリーもよくしてくれて、一緒にドライブなどにも連れて行ってもらいました。
ビーチ
*仲良くなったサウジの友達と


★これから留学する方へのアドバイスなど
バスタオル等のタオル類は不要でした。
出発前に日本で下準備等、もう少し勉強したほうが苦労しないかもしれません。
留学後は、リスニング力がのびたと感じています。

★アズ留学センターについて
留学前はもちろんアドバイスや手続きなどをお願いして多くのサポートをしてもらいました。また、留学中も気にかけてくださりメールをくれたり、フライトの変更の相談にも乗ってくれたりしたのでほんとうに感謝しています。ありがとうございました。


ニュージーランドでは貴重な体験ができたご様子。
今後のRyotaさんの人生においてかけがえのない日々になったのでは。

ニュージーランドの語学留学。
に興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お問い合わはアズ留学センターへ
フリーダイヤル/TEL.0800-888-6188(通話料無料)
メール:info@az-ryugaku.com
HP:http://www.az-ryugaku.com/
公式ブログ「留学日和」:http://azryugakucentre.blog56.fc2.com/
はまぞう(ほっこり)ブログ:http://azryugaku.hamazo.tv/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する