FC2ブログ

【留学中の声/NZ】高校留学中!Y君のマンスリー通信☆ミ(2014年8月号)

ニュージーランド高校留学中のY君。
現地サポートスタッフより8月のレポートが届きましたので
その一部ご紹介します↓↓↓

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

履修科目に変更がありました。
保健体育がと保健が2つ前回は入っていたのですが、一つを経済学に変更しました。
変更後にY君から連絡が入りましたが、彼が自分自身で決めた事なので余計な事を言わず、見て行こうと思っています。

ホストの変更を頼まれました。
理由は今のホストは学校から遠く、放課後お友達と遊んだりバスケットをプレイしたりする時間がお迎えがあるので少なく、出来たらもう少し近い所でも歩いて通学できる所と言う事でした。
早速学校に連絡しまして、学校の部活で週に一度スタジアムで練習試合する所と学校の間で両方歩いて通える所で、リクエストしました。

・最低2週間のノーティスが要りますので、お願いして直ぐには移動出来ない事
・次の所が合わないからと言っても次から次へとホームステイ先を変更する事は出来ない事

をお話してY君には分かってもらっています。
今のホストが嫌とかではないので、残念ですね。

このレポートの作成中に学校から新しいホスト詳細の連絡がありました。
今週の日曜日に移動になります。
学校のホームステイの方が引越しをしてくださいますので、ご安心下さい。
私はその日は行く事が出来ませんので、1~2日前にはホームステイ先に連絡してお話をしておきますね。
Y君にはその旨伝えています。
又、引越しの時の注意点も話しました。
学校、モール、練習試合のあるスタジアムへ歩いて通える範囲です。(30分位)
周りには仲の良い日本人のお友達も居ますので、立地的に彼は喜んでいます。
「皆にラッキーと言われました」、と言っていたので、
これは地域を限定して私がお願いしたのよ、と恩を売っておきました。(笑)

銀行口座の種類(番号は一緒です)をY君と一緒に学生口座に変更してきました。
これからは余分な手数料がかからなくなります。
2014Aug1.jpg
※仲の良いお友達と

11月に留学生用の(試験を受けない生徒用)プログラムがあります。(無料)
それに参加しますので、日本へ帰る便を11月○○日でお願いしますとY君からの伝言です。
仲の良いお友達と帰りたいそうです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

Y君、現地での生活に動きがありました。
よりよい留学生活が送れるよう、現地スタッフの皆さんががんばってくれているようです。
もちろん、Y君自身のがんばりも見て取れます。
自分からああしたい、こうしたいと積極的に意見を伝え、快適に生活できるよう
行動できていて頼もしいです。

これからもGo for it, Y君!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する