FC2ブログ

【体験談/ニュージーランド留学】休学留学10ヶ月間 in クライストチャーチ・大学生Yukaさん

■大学生Yukaiさんの約9ヶ月間ニュージーランド語学留学・感想アンケートご紹介*要約
【帰国Ara】YukaHATTORI
☆帰国報告に来店くださいました!

★Yukaさん留学内容
留学先国:ニュージーランド(クライストチャーチ)
語学学校:Ara Institute of Canterbury(旧CPIT・アラ=インスティチュート=オブ=カンタベリー)
コース:前半は進学準備コース、後半はツーリズム資格取得コース
留学期間:約42週間(2017年9月-2018年7月)
滞在方法:ホームステイ(最初の1ヶ月間)、シェアハウス

●留学のきっかけ
・休学留学が高校の頃からの夢だった
・以前短期留学したNZにまた行きたいと思った
・学校はツーリズムコースがあるAraに。(アズスタッフさんからのおすすめもありました)

●学校「Ara」について
・最初の半年は、進学準備コースでしっかりと英語を勉強。とても厳しく泣きそうになりつつも、先生やクラスメイトに支えられて乗り越え、無事パスしました。
・後半のツーリズムサティフィケイトコースはネイティブと一緒に受講。アジア人一人で、英語力も一番低く思い引け目を感じていましたが、徐々にクラスメイトと打ち解けてからは、いい人たちに囲まれて勉強できました。
・最後は「Such a nice class!」と心底思いました。
・Araの日本語学科で勉強しているKiwi(ニュージーランド人!)の生徒と一番仲良くなりました。一緒に飲み会をしたり、お昼休みや放課後に一緒に過ごしたりしていました。

★国際比率について
・英語学科全体では日本人が一番多かったのですが、私のクラスはほとんどがインド人と中国人で日本人は2名のみでした。
・観光学科は25人中、留学生は5名、うち日本人は2名でした。

★周辺環境について
・学校の施設は充実しており、複数のカフェや図書館、ジムを頻繁に利用しました。
・日本人サポートスタッフもおり、ビザ更新時など安心できました。
・ニュージーランドの街の中には、まだ地震の復興工事が行われている箇所がありますが、学校(シティーキャンパス)はシティー中心部のため、レストランやカフェなど沢山ありました。

★滞在について
<ホームステイ>
・とても親切なご夫婦と猫のいるお宅。清潔なお部屋と美味しいご飯でした。

<フラットシェア>
・後半9ヶ月間を過ごしたフラットは自分で探しました。フラットメイトは、スウェーデン人、デンマーク人、インド人、中国人、プラジル人など、多国籍でした。
・ディナーパーティや一緒にお散歩、日帰り旅行などをしました。
photo3_αphoto2_2018081616485458f.jpg

●全体的な感想
・最高の1年でした!帰国後まだ4日ですが逆ホームシックです
・言語も文化も違い、友人もいないところへ一人で行き、一つ一つの出来事がとても大きく、一人一人の友達がとても大切に感じました。
・特に、日本語学科の友達の存在が大きく、Araを選んでよかったと心から思います。
・トーリズムコースでは、友人らがみな優しく、いい人に恵まれました。クラストリップが多くすごく楽しかったです。
・クライストチャーチは海もあり山もあり、こじんまりとしているので住むにはちょうどよい街です。
・良いコミュニティーがあり、人が親切。自分たちの街が大好きなクライストチャーチの住人が多いです。
photo1_20180816163952f7f.jpg
photo4.jpg

●アズ留学センターについて
・サポート完璧でした留学中、時々メールを送ってくれ、とても親切でした。


高校時代もアズから留学を経験したYukaさん。今回のクライストチャーチ留学はさらに有意義なものだったようですね。今後のご活躍を楽しみにしています。アズも引き続き応援していきます(^^)/

アズブログトップにもどる
アズ留学センターホームページへ
#浜松#留学#ニュージーランド留学#ツーリズム#進学準備コース#クライストチャーチ#Ara#語学留学#休学留学
:::::::::::::::::::
お問い合わせは、アズ留学センターまで
フリーダイヤル/TEL.0800-888-6188(通話料無料)
メール:info@az-ryugaku.com
アズ・Facebook(フェイスブック)
アズ・Instagram(インスタグラム)
メール相談&カウンセリング予約はこちらから
:::::::::::::::::::
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する